My Life〜自然で遊ぼう〜

釣りや子育て。僕の人生を豊かにしてくれる事柄を書き綴る

オクトパッシング

暑い日が続いてきましたね。

 

僕の毎年のパターンだと

6月中頃から終わり頃にかけて

鱸をぽつぽつ釣り、夏になると

一瞬で見逃してしまう。

 

 

去年くらいから友人達と

夏場も何か手軽に釣れるターゲットは

いないか話し合った所

 

 

タコって釣れるかな?

 

 

と言う話になり

実際に釣具屋でルアーだけ

買って、適当な堤防でやってみたら

6ヒット6バラシくらいだった。

 

 

初めての魚種、釣りって

毎回すごく楽しくて、なおかつ

すぐに反応があると尚更楽しくて

その日の夜にまたその堤防に行って

友人と二人で無事にタコを釣った。

 

 

そこからは暇さえあればタコを

釣ってたと思う。

子供達も連れて行ってワイワイ出来るのも

タコ釣りのいい所。

 

 

ただルアー落として歩くだけだしね。

 

ここ最近暑くなってきたので、もしかして

もう釣れるのではないかと思い狙いに行くと

 

なんとか1匹釣れました。

シーズン始めで小さいかと思いましたが

いいサイズでした。

f:id:Lammtarra1101:20180702144649j:image

 

 

 

〆て、塩でぬめりを取ります。
f:id:Lammtarra1101:20180702144653j:image

 

 

2~3分程ボイルします。
f:id:Lammtarra1101:20180702144640j:image

 

 

 

適当に薄く切って蛸の刺身
f:id:Lammtarra1101:20180702144646j:image

 

タレにつけて、小麦粉をつけて揚げれば

蛸のから揚げ。
f:id:Lammtarra1101:20180702144636j:image

 

多めの小麦粉をつけることで揚げてる時の油跳ねをだいぶ軽減できます。

 

 

手軽に狙えて美味しい蛸に今年もお世話になりそうです。