My Life〜自然で遊ぼう〜

釣りや子育て。僕の人生を豊かにしてくれる事柄を書き綴る

角神湖畔青少年旅行村でファミリーキャンプ

【角神湖畔青少年旅行村】

9月6〜7日に新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬にある

角神湖畔青少年旅行村に1泊2日のコテージ泊へ行ってきました。

 

キャンプを行うにも子供がまだ小さく、テント泊で親子共々苦しい思いをしたくなかったので、コテージ泊を選択しました。 

f:id:Lammtarra1101:20200908085028j:plain

かのせ温泉

この角神湖畔青少年旅行村は【かのせ温泉】が管理しているようで

予約する際はかのせ温泉へと電話して予約を行いました。

 

 

f:id:Lammtarra1101:20200908085351j:plain

 

 

f:id:Lammtarra1101:20200908085441j:plain

こちらに総合案内所がありますが、ここは閉まっており

受付は建物の中でのカウンターで行いました。

先に会計¥1,3000(大人2人、未就学児2人)済ませました。

チェックイン、鍵の受け渡しは14時からなのでそれまで近くで時間を

潰すことに。

 

【道の駅で時間潰し】

 

かのせ温泉に続く道入り口付近に道の駅があったので

そこで子供達と遊ぶことに。

f:id:Lammtarra1101:20200908090147j:plain

今回は建物には入らずに駐車場付近で駆け回りました。

この、のどかな感じが僕はとても好きです。

f:id:Lammtarra1101:20200908090212j:plain

f:id:Lammtarra1101:20200908090344j:plain

駐車場の奥には芝生があり、遊ぶスペースがありました。

建物の脇にも遊具がありましたが、炎天下で遊具が熱くなってるので

今回は芝生の方で遊ぶことにしました。

また遊具付近も草刈りをしている人がいて、管理が行き届いている様子でした。


f:id:Lammtarra1101:20200908090054j:plain

三輪車を取り合っていました。後ろの荷台はドラえもんの特等席。

 

【道の駅手前の鹿瀬ダム

道の駅の手前には鹿瀬ダムがありました。

f:id:Lammtarra1101:20200908091238j:plain

路肩に駐車スペースがあり、皆さんそこに駐車して写真を撮られていました。

またもう少し下った所にも駐車スペースがあり、そちらから写真も撮れました。

f:id:Lammtarra1101:20200908091301j:plain

放水された水が轟音で流れていました。

 

 

【いざ、コテージへ!】

そんなこんなで遊んでいたら時間になったので

再度、受付へ行き部屋の鍵をもらっていざ、コテージへ!

f:id:Lammtarra1101:20200908093232j:plain

今回僕たちは「万治」というコテージを借りました。

この万治の並びのコテージは左右の部屋の違いはありますが

作りは同じになっている様子でした。

「御西」「米倉」「黒崎」の3棟はもっと大部屋で温泉付きです。

 

【コテージ内】

f:id:Lammtarra1101:20200908093911j:plain

入り口

f:id:Lammtarra1101:20200908093823j:plain

【玄関〜台所】

f:id:Lammtarra1101:20200908093944j:plain

入ってすぐに台所があります。レンジ、炊飯器、冷蔵庫と揃っています。

 

f:id:Lammtarra1101:20200908094112j:plain

ガスコンロも2つあり、きれいでした。

f:id:Lammtarra1101:20200908094144j:plainスポンジ、たわしとバリエーションも豊富です。 

 

【調理道具類】

f:id:Lammtarra1101:20200908094325j:plain

菜箸、お玉、レンゲなど揃っていました。

f:id:Lammtarra1101:20200908094408j:plain

ザル、フライパン、水切り用の容器

f:id:Lammtarra1101:20200908094429j:plain

まな板も大小で2つありました。

f:id:Lammtarra1101:20200908094451j:plain

包丁も2本

f:id:Lammtarra1101:20200908094521j:plain

やかん、鍋類もありカレーの際お世話になりました。

【廊下〜階段】

f:id:Lammtarra1101:20200908094206j:plain

台所から奥に向かってトイレ、ロフトに繋がる階段があります。
左手にはリビング。

f:id:Lammtarra1101:20200908094245j:plain

階段奥にあるのが洗面台。建て付けの都合上、向きが少し

変になっていますが、問題なく使用できました。

【リビング〜ダイニング】

f:id:Lammtarra1101:20201211105228j:plain

f:id:Lammtarra1101:20201211105502j:plain

f:id:Lammtarra1101:20201211105628j:plain

 畳部屋、TVもあって子供達もゴロゴロしながらくつろいでいました。

f:id:Lammtarra1101:20201211105821j:plain

 畳部屋(上から)

【ロフト】

f:id:Lammtarra1101:20201211105952j:plain

この階段は急なので子供だけで登らせるのは少し怖かったです。

f:id:Lammtarra1101:20201211105914j:plain

手すりの間隔が広く、また子供でも乗り越えられるような高さだった為

すぐに降りました。

ロフトは危険予測ができるくらいの歳の子じゃないと危ないなと感じたました。

 

ざっとコテージの中を紹介しました。

全体的にきれいに掃除されており、恐れていた虫などもほとんどいませんでした。

 

長くなったので、今回はこれで終わりにして、次回

どのような料理を作ったり、どのように過ごしたのかを書いて行きたいと思います。

また角神湖畔青少年旅行村へ小さい子供連れで行こうと思っている

ご家族様へ少しでも参考になったなら幸いです。