My Life〜自然で遊ぼう〜

釣りや子育て。僕の人生を豊かにしてくれる事柄を書き綴る

職員旅行IN佐渡

2017年11月より現在の会社で働いているのですが

介護業界では珍しく、職員旅行たるものがあったんです。

 

泊りか日帰りかを選べるのですが、最初は子供もまだ小さく

日帰りを選択していましたが、泊りへの参加人数が少なく、上司も

困っていたため、僕の悪いところ(押しに弱く、流されやすい)が

出てしまい、泊りの方への参加が決定しました。

 

旅行先も佐渡でしたので、時間を見て釣りをする気満々でしたが

旅行の準備より、釣りの準備を先にしたのは言うまでもありません。w

 

初日は11時頃に両津港へ到着し、バスへ乗り換えお昼ご飯を食べたら

宿根木へと移動し、たらい船に乗り、宿へ移動添いう流れ。

 

f:id:Lammtarra1101:20180918123112j:plain

 

宿根木にもたらい船乗り場があったのだが、なぜか違う場所へと移動

 

f:id:Lammtarra1101:20180918123156j:plain

僕の尊敬する上司です。

 

 

周りが男女でわーきゃー言いながらたらい船を乗るさなか

広い湾内の端っこで男3人でむさくるしくたらい船を漕ぎました。

いや、めちゃくちゃ楽しかったからいいんだけどねw

 

楽しいたらい船も終わり、いざ宿へ。

 

 

 

宿の裏手に稲鯨漁港があり、そこで釣りをすることに。

このポイントは以前に来たような…

佐渡は同じような漁港が多くあるため、適当な僕には

見分けがつきません。

 

 

湾内から探っていきます。

佐渡の漁港は本土の漁港よりも水深がかなりあり、魚種も豊富で

本当にドキドキしながら毎回ルアーを投げます。

 

また今回は僕の釣りを見たいと上司と他の人達も見に来ていたので

変に緊張しながらの釣りでしたけどね。

 

鉄板バイブでボトムを取り、リフト&フォールでゆっくり

探っていると、モゾっとHIT。

15センチの小さなキジハタだったけど、初魚種だったり

みんなの前で釣れたので、妙に嬉しかったのを覚えていますw

 

一匹釣れ、みんなも宿へ戻っていったのでここから一人の時間。

 

堤防の奥へ行き、沖に向かってフルキャスト

 

小さい青物が群れでチェイスしてくるも、小さすぎて

バイトせず。

 

岸際ではクロダイがルアーに興味深々でついてくるも

足場が高く、思ったようにルアーを動かせずノーバイト。

 

沖のボトムでも攻めようかと60gのメタルジグを投げて

ボトムからのリフト&フォールを繰り返していると

ガツンとバイト、青物だと判断し根から強引に引きはがし寄せる。

 

HITからの初動の暴れ方が結構力強く、それなりのサイズかと

思ってファイトしてると、だんだん抵抗力が落ち

最後はスーっと寄ってきた。

最後までなんの魚か推測できなかった、その理由は

f:id:Lammtarra1101:20180918124450j:plain

30手前のキジハタ。

さっき釣ったばかりの初魚種でサイズアップした個体だったから。

 

この斑点模様、はっきりとした色合いが綺麗で

ほんのちょっとだけ見惚れた。

 

時間を確認すると夕食の時刻が迫っていたため、リリースして

明日の朝マズメに思いを募らせ走って宿へ帰った。

 

 

f:id:Lammtarra1101:20180918124744j:plain

豪勢な夕飯に舌を打ち、夜は1時過ぎまで宴会をし就寝。

 

 

 

……

 

………

 

 

ええ、寝坊し、朝マズメはできませんでした。

 

そんな二日酔いの朝から始まり、あっという間に

帰りの船へ

f:id:Lammtarra1101:20180918124936j:plain

なぜが画像が小さい。なぜ?

 

定番の佐渡カレーを食べ、後は爆睡。

起きたら本土へ着いていました。

 

 

今回の職員旅行で上司、後輩の新たな一面を知ることができて

よかったなぁと。

また仕事がんばろうか。

 

 

 

朝マズメ釣りできなかった事をしばらく引きずってたのは内緒w